先日の投稿では、自作の養蜂箱で頑張る!と大見得切ったのですが、ちょっと不安に・・・・
ということで、すんません(涙)初心者用のスターターセットをネットでポチッってしまいました。
結構高かったです(涙)
買ってしまったのには。ちゃんと理由があるんです。言い訳がましいかも知れませんが・・・・
まず1つには、日本ミツバチを捕獲する(巣に引っ越してきてもらう)時期は限られていて1年に1チャンスしかない1度失敗したら来年までまたお預けになってしまうのです。
もう1つは、巣箱を1セット設置したとしても、100%成功なんてないからできるだけ多く設置した方がいいとベテランの方が言っておられたから。
最後に、今年もし捕獲できなかったら、この「養蜂に挑戦」シリーズが続けられないから。
っていつからシリーズになった!・・・・
というわけで、今回の挑戦の成功確立を少しでも高くするため、あくまで前向きな行動ということなのです。
しかしー、皆さん、ここで新たな楽しみができましたよー。
「私の手作り巣箱 vs プロの作ったスターターセット」です。
果たして、どちらが勝つのか。楽しみですよね。なんか、負けるきがしません(笑)
というわけで、早速、そのスターターセットが届いたので開けてみてみましょう。
巣箱がこんな感じで届くんですね。早速出して見ましょう。
中はどうなっているんでしょうか?
こんな感じになっていました。ほぼ、私の手作り巣箱と一緒ですね。
ここまではイーブンです。
しかし、他にも色々付属していましたよ。なにせ初心者用のスターターセットですから。
これが付属のセットで、
●週末養蜂家の解説本
●蜜蝋2種
●待ち箱ルアー(これは後で説明しますが日本ミツバチを誘うフェロモンみたいなものです)。
知らない方は、???だと思いますが、少し勉強した人からすると、わーってなる憧れの必勝アイテムなんですよ。
特にこの「待ち箱ルアー」、これが超優れものなんです。
例えるならば、お見合いパーティに若いお医者さんを参加させるようなもんです。ぐいぐいです。
これを、巣箱にくっ付けておくと、新しい引越し先を探している偵察中のミツバチを引き寄せてくれるんですよ。
※ただし、これを付けてもいろんな条件が重ならないと成功しないので100%はないのです。
このセットのことはまた他の投稿で詳しくお話ししますね。
日本ミツバチの習性を研究した結果、開発されたものなのでとても興味深いですよー。
さて、ここで、私の手作り巣箱と、この購入したプロの巣箱と外観比較して見ましょう。
外観はほぼ一緒ですね。
なにせ、私が参考にした制作図面は、このセットを作っているところが配信しているものなのですから・・・実はそうなんです。
でも、きっと細かい作りや微妙な寸法なんかで日本ミツバチが気にいるかどうかの違いが出るんだと思います。
だって、ミツバチはあんなに小さいのですから、入り口が1mm違っても、大きな違いになるはずです。
こればかりは、実際に置いて見ないとわかりませんね。
いよいよ明日は設置の予定です。かなりの重量なので運ぶだけで大変ですが、お楽しみのために頑張りますね。
では、次回は本当にいよいよ設置して見た編です!
「1個前の巣箱を作ろう編」もご覧くださいね→こちら